鹿沼市磯山神社-1
ドライブ情報 催事、祭り 神社仏閣 花情報

磯山神社 鹿沼市

いよいよ、鹿沼市にある有名な磯山神社のあじさいが見頃となりました。 ここは、夜間のライトアップなどもあり、豪華なあじさいを神社お参りと同時に見て鑑賞することができます。 片田舎の鹿沼にある有名な神社ですが、人では多く驚かされます。 ここは、小さな神社とはいえ、おすすめのあじさいと神社です・・・

鹿沼市磯山神社-1鹿沼市磯山神社-2

この磯山神社は、嘗ては村の鎮守さまから、発展した神社と言えよう! 全く、周辺の農村地帯二見て取れる神社と同じ形態で構成されている卯が、ちょっとした高台に本殿が位置していて、素晴らしい周辺の警官を残しているのである。 本殿はちゃんと朱塗りの色で塗られて絵下り、ただ作ったというような物でないことが見て取れるのである。 この様に石の鳥居から本殿までは、杉の木内側に沢山のあじさいが植え込まれており、それらが満開の時には素晴らしい場所となるのである。

鹿沼市磯山神社-3

ここは、祭り開催中は、夜間も照明が行われており、夜のあじさいを満喫出来るようになっているのである。 かなりの献灯提灯がずらりとつるされており、信心がかなり遠くから来て、行われていることが分かる。 夕方から夜間にかけてのムードはそこらでは見られないような素晴らしい夜景を現出してくれているのである。 やはりそうした祀り方が、世評を読んで多くの人達がここを見にそしてお詣りに来るのであろう・・・

鹿沼市磯山神社-4

境内に入るわけである・・・・夕方ここを訪れると、ちょっとした異質なムードが、醸し出されているのである。 これらの提灯の明かりが総て照らし出されており、その中にあじさいが静かに咲き乱れているのである。

鹿沼市磯山神社-5鹿沼市磯山神社-6

実際ここお味債は周辺に多数植えられておりその株数はよく分からないがかなり多いことが分かる。 よく観察すると大分変わった種類があるのが見て取れる。

茅の輪等も祀ってあり、その傍にはこの輪の巡り方おま襟の仕方なども親切に書いてあって、皆助かるであろう。 希望によって色々な事柄について、拝んでくれるようになっており、古い人形などの祈りも行ってくれるようである。

地元に根付いた神社、そしてそこから、あじさいを介して広がる、観光、色々な面で、この神社は、今後も大きく期待される神社となっていくことであろう。

ここは、農村地帯であるが周辺には、米が作られている所なのだ! 周辺環境はとても良く、訪れるには、素晴らしいところなのだ。 今は、お祓いもやってくれるようになっていた。いまは、茅の輪があって、そこをくぐり抜け、無病息災を祝うそうです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA