古峰ヶ原神社ガイド

古峯神社ガイド

  •  ★★ 20161104:「古峯神社の秋紹介
  • ★最新情報: 20161027:2016年の古峰ヶ原神社の紅葉が見頃となりました。( 広大な池の付近にある「もみじ」も色づきました。)・・・と紹介されています。 これは、鹿沼市のHPの中で紹介があり、大きな池のヘリのもみじが色ついているという内容です。 リンクをたどるとそのページに行けます。 このもみじは、下にも紹介していますが、一番早く色がつくもみじです。 例年は、11月5日頃が最も美しい紅葉の時期なのです。 2014年は、このもみじが枯れて落ちた頃おまいりに言ってきたのですが、その写真が、これです。 このもみじが枯れても周辺のもみじが沢山あるので、まだまだ大丈夫です。 ここ、10日間くらいが、最高の見ごろなのでしょう・・・
  • 20151105:古峰ヶ原の古峰神社晩秋の紅葉とTVで紹介された道を辿る!神社一覧」 「花の神社仏閣」 「笠間稲荷」 「金運神社栃木

 

鹿沼市から西北に行くと古峰ヶ原がある。

ここはハイクの素晴らしい場所・・そしてその手前には日本一の広さと美しさが有名な古峯神社の古峯園がある。 今日は、新聞でも紹介されてあようにこのこホウエンのもみじが色づいて見頃を迎えたというのでこの場所に至る紹介をしてみましょう・・・ 先ず、概念的に地図で見てみましょう・・・参考ページ・・「古峰ヶ原神社紹介一覧


 

   ★★★ 注: 下の写真にはリンクが貼ってありますので、写真をクリックするとその場所の詳細な紹介に行きますのでご利用ください!

古峰ヶ原神社周辺紹介地図


上で紹介したようにこの古峰ヶ原の古峯園は、不ふみね神社のすぐ境内の脇から入る山麓にある二本式の庭園です。 山麓ゆえいろいろな枯木がたくさんあってその木々の葉が色づくわけです。 ここに行くのには、もっともよい方法は、東武浅草から特急電車で真鹿沼までゆくことです。一寸下に紹介してみましょう・・・

古峰ヶ原神社への交通 の目安

例示: -=定期バス; ー=電車; ーー=新幹線

1)東京ーー(宇都宮新幹線:一時間10分)ー鹿沼(日光線:15分)・・・新鹿沼(定期バス:一時間10分)-古峰ヶ原

2)東京-----浦和ic(首都高速:40分)------鹿沼IC(東北道一時間)------古峰ヶ原神社(地方道路40分)

 

まあ、概念的にはこうした交通内容で行けるわけです。 交通的には、車がなんといってもお勧めです。 鹿沼市に向かい東北道の鹿沼インターから降りるのが最も楽ですが、栃木インターで降りてから北に向かって行くコースも有りますが、なれない方は少し田舎の道なので難しいルートかもしれません。

☆お得情報: 

1) ここまで来たからには、ちょっと寄り道して有名な紅葉の公用地を川の流れをみてはいかがでしょうか! そうです・・・すぐに神社前のトンネルを抜けるのでなく鹿沼方面へ戻るならばこれは見ない手はないでしょう! 戻るときに、古峰ヶ原神社の大鳥居を通過するはずです。 そしたらすぐに川を渡り左にすぐ曲がるのです・・・・約2kmていどゆくと古い石橋があります。 この周辺が平井でrふぁは市と呼ばれる景勝地です! きっとカメラマンがいっぱいいるはずです。紅葉はここは非常に遅いのでこの時期にはまだまだ大丈夫です・・・・うっかりすると紅葉があまり進んでいないかもしれませんが・・・・とにかくきれいな場所で河原まで降りられるので是非降りてみてみましょう・・・・紅葉と周辺の木々の紅葉・・・そして石橋のコントラストが光ります! 平井寺橋の紅葉1, 平井寺橋紅葉2平井寺橋3,以上今までの紹介の写真から選んでみました! いろいろあるので楽しみましょう。 

2) いつも思うのですが、この大鳥居の少し古峰ヶ原神社よりに凄い立像があります・・・・これは、金剛山で5月に火祭りが行われる名所です・・・・しかし秋の紅葉時期のこの境内もすばらしい紅葉です。 是非時間があったら立ち寄ってお参りして見てはいかがでしょうか・・・正式には、金剛山瑞峯寺と呼ばれています。

古峰神社の神酒と杯です

とてもおいしいお酒が振る舞われます・・・・・実は昼にもお酒がでますが、車の方は飲めないので残念です・・・同情の方、バスの方は自由に飲んでいるようです・・・もちろん名酒です!

古峰ヶ原神社の昼の善

 

3) この美しい古峰神社の紅葉を見ておなかが減ったと感じませんか! そういうときに駆け込むのが、神社の中の昼の食事です・・・・最も食事と呼ばないので知らない方多いのですが、3集類くらいあるのですが、急にお昼に申し込む場合には一種類だけとなりますが、神酒と杯がついておみやげ付きでひる午前が味わえます・・・・是非、時間があったら食してみてはいかがでしょうか・・・・「古峰ヶ原神社の食事について

4)☆ 古峯神社 御祭神: 日本武尊(やまとたけるのみこと)

由緒: 今を去る1300余年の昔、御祭神の御威徳をしたって古峰ヶ原の浄地にはるばる都から神霊を招来、お祀り申し上げたと伝えられてえいるようです。 場所:栃木県鹿沼市草久3027 TEL 0289-74-2111 古峯神社

5)古峰ヶ原神社と周辺の旅案内


 最後になりましたが、ここは、太公望、そして写真家が大変多いところです。 山が何か深いような感じが致しますが全然そんなことはなくどなたも安心して訪れることが出来る快適なコースです。 ポイント的には、古峰ヶ原、そして古峰ヶ原神社、そしてエアまり知られていないこぶは原の古峯神社の庭園(有料です)、そして大芦川の清流でしょう・・・・是非この秋に訪れてみては如何でしょうか!
    では、古峯神社の境内の美しい秋のポイントを紹介して、ここで終わりと言うことに致しましょう・・

参考事項: 古峰神社の古峰園の紅葉情報は、古峰神社のHPから左側の古峰園をクリックすると今の紅情報が分かるようになっています。

その他、関連事項の紹介へ:

1)古峰ヶ原神社を歩く 
2)古峰ヶ原神社全般風景を見たい方はここからどうぞ!これは、スライドショウですから自動で見ることが出来ます。 尚、これは長い写真集なので、ゆったりとした気分でコンピューターから離れてテレビでも見るような感覚で、是非ご覧下さい!
尚、近くの美しい小来川周辺は、ここから
また、 20070430日現在の古峰ヶ原神社の様子は、ここから!

☆ 古峯神社 御祭神: 日本武尊(やまとたけるのみこと)

由緒: 今を去る1300余年の昔、御祭神の御威徳をしたって古峰ヶ原の浄地にはるばる都から神霊を招来、お祀り申し上げたと伝えられてえいるようです。 場所:栃木県鹿沼市草久3027 TEL 0289-74-2111古峯神社

名産品」「湯治場情報

 

 

▲ページの先頭へ