観音沼 紅葉 特集

会津下郷 観音沼 

 今年2015年の観音沼の紅葉が、見頃を迎えている・・・今朝の情報では、富士山の初冠雪が11日遅れたと言われるが、湖後の紅葉は、以外と早く来ているのです。 昨年は、この場所を訪れようとして、紅葉の時期を見られなかったので、今年はという意気込みです。 10月はじめに紅葉が始まり、今週11日の週が、いよいよ見頃と紹介されています。 

その美しさが目に浮かぶ・・・毎年できるだけこの地を旅をしている場所、観音沼・・・かなり可愛らしい小さな沼地ではあるがその静かさと紅葉は素晴らしく目をみはるものがあるからである。 特にトンネルの街道筋が出来てからは高尾の場所は大変行きやすくなったのでおすすめの行楽地なのである。

★ 福島観音沼紹介_1、 福島観音沼紹介_2福島観音沼紹介_3、 福島観音沼紹介_4、 福島観音沼紹介_5

秋にもゆる観音沼の秋色

今まで、栃木県の那須を過ぎてすぐにある温泉地、大黒屋、そこからトンネルで下郷を目指すとあっという間に会津地域にいたり後は紅葉の旅が始まるのである。

比較的旅のしやすい紅葉の手近な鑑賞池として好まれる場所の一つとしておすすめしたい・・・

今年の紅葉はどうかと調べてみるともうかなりもみじが色づいており、驚かされる。 やはり今年もやや早めの紅葉が始まる気配が強いのである。

福島観音沼の秋

多くのカメラマンが昔から来ているこの地は、数年前には駐車場も広くなって車の駐車も楽になった・・・それにしてもよく知っているもので少しでも紅葉が過ぎるとひっそりと佇む地となるのには驚かされる・・・この地はこの場所から奥に開発が初められており滝があってそこに至る道が作られている。 ★ 観音沼の紅葉の状態は、最近下郷のブログがあって、そこから見ることが出来る。 ここでチェックしてから出かけると良いだろう・・・

数年前には、少し雨が多く道が悪かったが今年はそれ程天候は悪くなかったので安心して観音沼に行くことが出来るのであろう・・・

この観音沼、実際には名称が、観音沼森林公園と称されており、一般的には、この沼の周りを歩くだけであるが、その他の道が沢山整備されているのである。 せっかくなのでその関連のページをリンクで紹介しておきましょう・・・パーキングから やすらぎの径、あこがれの径、 幸せの径、 はなやぎの径、 ぬくもりの径、 くつろぎの径、 かたらいの径、ほほえみの径、 そして天文台があるというのです・・・

また、最近は、この場所を含めた下郷紹介のパンフレットも紹介しています。 少しダウンロードに時間がかかりますが、全体がよくわかります。

以上、今年までの福島の会津地域の下郷の観音沼の自然をまとめて一挙公開しました! お楽しみ下さい。