古峯神社

古峰ヶ原神社の紅葉

★★最新情報:

★  20150627:花ショウブが見ごろに! 古峰ヶ原神社は、神社の裏手に素晴らしい紅葉の名所と池がありますが、夏には、花ショウブが満開になり素晴らしい景観を見せてくれます! 入場料は¥300.-です。 2014年10月28日 古峰ヶ原神社の古峯園でもみじが見頃になっている! 今年は、秋の訪れが例年よりも4-5日早く10月28日現在で 6割程度が紅葉を始まっている・・・ことしは、11月第一週までが見頃でしょう・・・ 「古峰ヶ原精進料理については、こちらで紹介」「古峯神社と御朱印ガール」「2014年TV紹介に付いては・・

 

。 それでも、有名な古峯神社の境内のもみじは素晴らしい色で出迎えてくれました。古峰ヶ原神社紅葉はここから  最新情報 : この場所の紅葉探索地図と紹介   最新情報 「大芦川上流白井平橋と紅葉大特集  古峰ヶ原神社 「名産品」「湯治場情報」✡✡✡ 「鹿沼市のおもてなし地図ができていました・・・紹介します!」 「2013年の白井平橋の紅葉は、11・17日が最高で、今週いっぱいでしょう・・・」

ここの、古峯神社の境内のこのもみじが例年美しく紅葉して、秋は静かに忍び寄っているのです・・・

 

沢山の人たちが参拝に来ていました。 今年は、初めてこの屋根の鬼瓦の代わりに天狗の面があることに気づきました!!

 

参道入り口で焼くこのせんべいのあじも忘れられないものの一つです\120.-という値段でも飛ぶように売れています。 あじは、格別です・・・・今年もお世話になりました。

 

今年の紅葉は、決して早くはないのですが、黄色と緑が織りなす色も結構趣がありました。 昨年と比べて本当に一週間ぐらい紅葉は遅れています。

 

神社の境内から奥に入る庭園入り口からの紅葉の具合です。 ここの紅葉を見るのは、時期的に結構難しく、あと少しで散ってしまいそうでした。 多分ここは渓流沿いなので、風が強いのでしょう・・・・

 

庭園内の紅葉で山とこの庭園の織りなす紅葉の美しさは、絶妙でした・・・・ここは、今月の中旬までが、開園の期間だそうです。 そして、そこはかとなく、深い冬のシーズンに突入していくのです・・・・来年の春の新緑迄・・・

後一週間は、ここは見頃でしょう! 周辺の来る時に通る道周辺は、まだまだ紅葉は進んでいないので今年は、紅葉鑑賞シーズンは、長くなりそうでした。 帰りには、古峯神社でお昼(精進料理)をいただき、ご神酒をいただいて帰りました。

古峰ヶ原神社への交通 の目安

例示: -=定期バス; ー=電車; ーー=新幹線

1)東京ーー(宇都宮新幹線:一時間10分)ー鹿沼(日光線:15分)・・・新鹿沼(定期バス:一時間10分)-古峰ヶ原

2)東京-----浦和ic(首都高速:40分)------鹿沼IC(東北道一時間)------古峰ヶ原神社(地方道路40分)

 

">栃木県みちくさ情報へ戻る