錦鯉公園

錦鯉公園 の梅の花

20180112: 鹿沼市に錦鯉センターというのがあり、そこは、錦鯉の販売で有名な場所・・・一般的には、ここにある沼の周辺の桜と、梅の花、そして春には多くの人で賑わいます。 先日梅の花の様子を見てきましたがまだまだ咲いていない状態です・・・しかし今日、新聞紙上で足利学校の梅の花が咲き出したと紹介がありました! やはり春はそこまで来ているということがよくわかりました・・・・

鯉沼の春


 

 ここ一週間以上、天候が悪くせっかく暖かな春が来たのに、太陽が出ないのです。 偶々、今日一日だけ良い天候と言うことで、陽光を当たりながら、出かけたときの様子を見てみましょう・・・・ まずは、梅で名高い、錦鯉公園の様子を見てみましょう! この錦鯉公園は、朝方は、少し遠方がどんよりとしていて、それ程遠くは見えませんでした・・・・特に日光連山が靄がかかっており、残念でしたが、日が高くなるにつれて、風がやや強くなって、これなら行けると思ったのですが、やはり、鹿沼近辺で山肌がよく見えるようになりました。 通常、宇都宮市と鹿沼近辺では、古賀志山周辺が一番梅の花も咲いており、自然探索では、この地を訪れることが、多いのです。 今日も、かなりの人が写真を撮りに来ていましたが、やはり春の訪れが強く感じられる一日でした! 

錦鯉公園にて

  これは、いつも訪れる鹿沼栃窪地域の素晴らしい「錦鯉公園の様子」です。 大分、花が咲き出して色付いて来たことが伺えます。 日光連山(これはご承知のように女峰連山)を背景にして咲き誇る早春の梅林という感じで撮った写真です。 今年は、雪が少ないと言うことなので、多分桜の咲く頃には、薄い山肌の雪色の成ってしまいますが、今日のところは、先日の降雪で、うまくいった感じです。 やはり、この時期は、梅を追っての探索、旅が、お奨めなのでしょう! では、ここでこの錦鯉公園の中を見てみましょう!

 

 もうこんなに咲き出したのです! この錦鯉公園に、はいるとまず早咲きの白梅と紅梅が迎えてくれるのです。 一応、この花でこの公園の様子が分かるのです。 やはり少し早めと言うところでしょうか! しかし今日からは、また寒さがぶり返すと予報されているので、本番に梅の咲く頃は何時と言われても、本当に予想が難しいのです・・・うちの庭の「豊後の梅」もやっと甘皮が吹っ切れて咲き出したようです! 前回も言ったように、この周辺の農村田園風景の中で見る白梅は、殆ど咲き出しており、未だ満開ではないにしても古木は、全て、咲き出したようです。

 

梅の花咲く頃

 ここの公園の梅は、素晴らしい梅ばかりが、育てられていたようです。 街中の梅とは異なり、色合いも素場らしく色々な種類の梅があるのがお奨めの内容です! 昨年は、3月末でも見られたのですが今年はどうでしょうか?

 

 花の見頃も多分もう一息でしょう! この公園は、昔で言う鯉屋です。 そして、最近分かりましたが、鯉の販売もやっているのです。 ただ錦鯉ですから、金魚とは異なるので、そこは、知っておかないといけないでしょう! バーベキューの施設も出来ており、誰でも借用できるのです。 ここは、錦鯉展示館があって、生きた本物の鯉を見ることが出来ます。 また、この沼で、ボートも乗れます! 釣りも出来るようになっているのです。 暖かい陽春の光を受けて、良き一日を子連れで、過ごすのもいいのかも知れません・・・

 

春の花々

 もう、仏の座が、こんなに伸びていました! 地温はかなり高くなっており、そう、そういえば明日は、もう啓蟄ですね! 「梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・・」を、心に感じる日でありました・・・・

 

 以上、今回は、この錦鯉公園の春の状況を詳細に見てみました! 確かにここは、これから花に包まれる場所なのです・・・・決して梅だけでなく、これから水仙、そして、直ぐに桜、石楠花と色々な花々が咲く無料公園なのです。 それ程広大な場所でないにしても静かにお子様ずれでこの地を訪れることは、きっと思い出深い事でしょう!尚この地は、鹿沼地区に非常に近いので、鹿沼の千手山公園、そして古賀志山大谷、等々比較的観光コースには恵まれている場所なのです。

 

栃木県みちくさ情報へ戻る

Copy Right Copyright(C) 2006-2007 hpmonda. All Rights Reserved.